加古川・藤井質店とは?

  • JR加古川駅より徒歩3分。
    昭和28年創業「加古川・藤井質店」のオフィシャルブログです。情味溢れる庶民金融【質屋】の文化を後世に伝えていくため奮闘中。得意のジュエリーを中心にブランド品や小型家電などの質流れ品を販売。金プラチナ、ジュエリー、ブランド品、小型家電製品の質と買取を行っています。査定は無料!お気軽にご相談ください。
    ホームページはこちら。

2024月4

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

マイベストプロ神戸

2010/9/16/

松茸に秋刀魚で秋満喫!| メイン |また1つオッサンに。

神戸新聞社「マイベストプロ神戸」コラム(第13回)

神戸新聞社・マイベストプロ神戸でコラムを書かせていただいています!



pub_13145.jpg



第13回は「腕時計を水から守る」について。


暑かった夏、海やプールで遊んできたという方も多いのでは?腕時計にとって、
水や汗に触れる機会が多くなる過酷なシーズン。あなたの時計は大丈夫???
今回は「自分の時計、防水性能を知ってますか?」ということを書きたいと思います。



腕時計の防水性、ザックリ分けると5つに分類されます。



1)非防水
「WATER RESIST」などの刻印がないモデル。全く防水性能を持っていませんので、
直接水に触れないことが絶対条件とされています。


2)日常生活用防水
「WATER RESIST」とだけ書かれた刻印があるモデル。洗顔や手洗い時の水滴や
汗、雨に降られる程度であれば耐えられるという意味です。


3)日常生活用強化防水
5~20気圧(5~20BAR/ATM)の時計は、主に水仕事をされるかたにピッタリな値。
5Barは水泳や釣りなどの水上スポーツ程度、10~20Barはそれに加えて素潜りに
対応しています。水滴が付いた状態でのボタン操作はNGと思った方が良いです。


4)潜水用防水
潜水時の耐圧性と長時間の水中使用に耐えられるモデルです。潜水できる深さは
時計の裏蓋や文字盤に書かれているのでご確認ください。200~300m位のものが
このカテゴリに入ってきます。スキューバダイビングなど、素潜りを超えるレベルは
潜水用防水機能付きが必須となります。


5)飽和潜水用防水
よく「PROFESSIONAL(プロフェッショナル)」と表示されるダイバーウォッチがここに
含まれます。こちらも潜水できる深さは、時計の裏蓋や文字盤に書かれているので
ご確認ください。話せば長くなるので書きませんが、一般人が体験できることのない
レベルの超防水性と耐圧性を持っていると考えてください。だからといって滅茶苦茶
していいって訳でもないので、ちゃんと説明書を読んで使ってくださいね(^^;



上記は「完全に整備された状態」で発揮する性能です。



今回、これを説明しようと思ったのは、防水性能を持った時計ついて、「半永久的に
継続する保証された性能」と勘違いされているお客様が多いからです。時計の防水は
「パッキン」と呼ばれるゴムパーツが入っていることで実現しています。基本的に電池
交換やオーバーホールをした時点で、この「パッキン」は新しいものに交換されます。
ところが電池交換が不要なソーラー時計だったり、通常3~5年と言われている整備の
周期を経過しているものは要注意。多少性質が異なりますが、ゴム仲間ということで
「輪ゴム」を想像してみてください。新品の状態と経年劣化が進んだ状態では、伸びる
長さが短くなり、ひび割れが入るなどして切れやすくなります。パッキンも同じで汗や
水分の影響を受けて弾力の低下やひび割れを起こします。それを知らずに水に浸け
たら...水没です。他にもガラスの欠けやキズ、ケースや裏蓋など構造上の問題による
性能低下もあります。以下の症状に当てはまるものがあった場合、もしくは「パッキン」
なんて交換した覚えがないという方は点検・整備に出されることをオススメいたします!



・ガラスの内側に水滴が付いている。もしくは曇っている。
・文字盤や針の変色。またはペイントが剥がれや、錆・カビが出てきた。
・ゼンマイを巻いたり、時間を調整する際にリューズの動きに違和感がある。
・温泉に浸けてしまった記憶がある。(成分にもよりますが浸けないのが無難です
・ガラスが欠けている。裏蓋が歪んだり凹んでいる。



時計に記された防水性能表示は「保証されたもの」では無いことを覚えておきましょう。



それでは「9月16日(木)の金プラチナ買取価格」をお知らせします。
質流れ品即売店の強み。デザインの新しい製品は、相場価格以上で査定します☆
表示は1gの現金買取価格。買取・査定に手数料は一切いただいておりません。
K24=3,378円~  K18=2,537円~
Pt1000=4,112円~  Pt900=3,771円~  Pt850=3,559円~
金プラチナ・宝石・ブランド品、売るのも買うのも藤井質店をご利用ください!


□■ 加古川・藤井質店
  〒675-0066
  兵庫県加古川市加古川町寺家町162
  079-422-2255
  http://www.pawn-fujii.jp(ホームページ)
  http://www.pawn-fujii.jp/i/(モバイルサイト)
  http://www.kakogawa78.com(通販サイト)
  http://twitter.com/kakogawa78fujii(ツイッター)
  http://pro.mbp-kobe.com/pawn-fujii/(マイベストプロ神戸)

松茸に秋刀魚で秋満喫!| メイン |また1つオッサンに。

コメント

コメントを投稿